見逃すな!ダイヤモンドヘッドで日の出を見て朝食はハウツリーラナイ

海外旅行

ホノルルで欠かせない場所と言えば、ダイヤモンドヘッドですよね。

ホノルルのビーチとショッピングだけで旅を終えるのはもったいないです。ぜひ、ハイキング気分でダイヤモンドヘッドの頂上に上り、ホノルル市内の絶景を眺めませんか?

ただ登って景色を見るのも素敵ですが、どうせなら早朝の開門と同時に上り、朝日を見てほしいです!

スポンサーリンク

ダイヤモンドヘッドとは

ハワイ諸島のオアフ島にある死火山です。溶岩以外の固形物が火口の周辺に積り、現在の丘状の山が形成され、標高232mで高さは東京タワーより低いです。
19世紀初め、イギリスの船団員が斜面に散在する鉱物をダイヤモンドと勘違いして、名づけられました。ダイヤモンドヘッドだなんて、いかにも幸せが舞い込みそうなネーミングです。

ハワイの先住民はダイヤモンドヘッドを「レアヒ」と呼称しています。ハワイ語で“マグロの額”という意味で、山頂がそのように見えるからでしょう。

ダイヤモンドヘッドはたくさんのツアーが出ています!私たちももちろん、朝日を見るべく早朝ツアーに参加しました。

入館料と基本情報

開放時間:6~18時
(入口から入山する場合は16:30までの受付)
年中無休

入山料:1人1$ 車は1台5$
ダイヤモンドヘッドはアメリカの州立公園ですので入山料がかかります。
ツアーに含まれている場合もあるそうですが、私たちは入り口で支払いました!

アクセス

ワイキキから登山口の駐車場まで車で20〜30分程度。

バス利用では、ワイキキから23番バスで最寄りのバス停まで20分程度(+駐車場まで徒歩15分程度)。
2番バスでKCC内のバス停まで20分程度(+駐車場まで徒歩20分程度)。

ツアーに参加する場合はホテルから入山入り口まで車で案内してくれて楽ちんです。

所要時間

火山の中央部付近に駐車場があり、そこから頂上までは1㎞弱と実はそれほど距離はないのです。

大人が休憩なしで登ると約30~40分、往復で1.5時間もあれば下山まで可能です。
休憩しながら周囲の景色を楽しんで登ると往復2~3時間もあれば十分でしょう。

頂上からの景色です。

ホノルルの海は空を同じ色です!!!綺麗!!!

持ち物

• タオル
  • サングラス
  • 帽子
  • UVクリーム

水は必須です。観光地だし、頂上まで行けば売店などあるんじゃないかなと思う人が多いと思いますが、売店は登山コースの入り口がある駐車場の横しかありません。
そこでペットボトルを購入できるので絶対に買い忘れないように気を付けましょう!

ここが登山入り口です。

服装

• 半袖
  • 日差しが強いので薄い長袖があった方が良いかも
  • スニーカー
  • ズボン

1Km の簡単コースではありますが、最後に頂上付近に99段の狭い階段があるのです。
これは、1990年代前半、ダイヤモンドヘッドは軍事施設として利用され大砲などが置かれていたそうです。戦争で使用されることはなかったですが、登山コースにもこの歴史が残っており階段やトンネルがいくつも残っています。

迂回することもできるそうですが、最短コースを望むならこの階段を上る必要があります。

階段もあるし、もちろんずっと坂道だし、頂上近辺は風もありますのでスカートやサンダルは止めた方が良いでしょう。
登山用のシューズや装備は要りませんが、活動的な服装を。

月ごとの日の出時間

10月  6:30
 11月  6:40
 12月  7:00

日本と同様、夏場が日の出時間が早いのです。
開門と同時の6時~登山を開始すると12~2月なら日の出を頂上から見ることは可能かもしれませんが、休みなしで急ぎ足でないと厳しいでしょう。
それ以外の時期は、登り始めですでに日が登り始める…ということです。

私たちも日の出は頂上ではなく途中で見ました…
ダイヤモンドヘッドの頂上で日の出を見るのはけっこう厳しいですね。
これでも十分な景色でしたけど(^_-)-☆

では、日の入りなら?と思うかも知れませんが、日の入りは年間を通して18時以降。ダイヤモンドヘッドで夕日を見るのは無理なのです。

ツアーの紹介

日本人に人気のハワイ旅行!
ダイヤモンドヘッドツアーはどこの旅行会社もツアーが組まれています。

私たちはVERTLAのツアーに参加しました。

5:00~5:30ホテルにお迎え

6:00~登山開始

7:30 ダイヤモンドヘッド出発

8:00頃 ホテル到着

ツアーに参加した特権としては、送り迎えがあることはもちろんですが
オリジナルの登頂証明書を頂きました!記念です。

ハウツリーラナイで素敵な朝食

The New Otani KAIMANA BEACHのHau Tree Lanai

では大人気のエッグベネディクトが食べられるのです!!

朝: 7am – 10:45am
電話808-921-7066

朝食は大変込み合うので絶対に予約をした方がよいです。
予約は電話でもできますが、上記のHPから予約画面があるので英語ができなくても簡単ですよ。

エッグベネディクトの種類

• Classic Egg Benedict
  • Super Kaimana Benedict
  • Salmon Benedict
  • Crab Benedict
  • Garden Benedict
  • Half Hashed Benedict

6種類も!!

私は、定番のClassicにしました。

とろっと半熟卵、チーズの溶け具合も抜群で(^_-)-☆
アメリカだけどサイズも丁度良かったです。
ただ、値段は…ホテルプライス!

エッグベネディクトとジュースを頼み一人3000円くらいかかりました。
日本なら朝食にこんなに払えないって思うけど…旅行マジックですよね。
ハワイは15%くらいのチップなのでチップ代も入れるとまさに高級贅沢朝食です(T_T)/~~~

オープンテラスになっており、一部の席からはビーチが見えます。
店員さんも感じが良く、快適な朝食でした。